疲れることが大切

しじみちゃんは2回目のパピークラス。
本日のお題はクレート訓練とトイレトレーニングの話でした。

今日も新しくビーグルちゃんとボーダーコリーちゃんが参加して
10匹でのスクールとなりました。

相変わらず、犬同士のあいさつで、前のめりなしじみちゃん。
その原因はストレス発散が足りないとのこと。
ヒモ遊びのコツも教えていただき、次回からはストレス発散してから
スクール参加をすることにしました。

a-DSC_1692.jpg

家に帰ったら、さっそく教えてもらったことを反復練習。
ほんとだ。こうやって遊ぶのね。
しじみちゃん、楽しそう・・・。

a-DSC_1693.jpg

しじみちゃんはちゃんと持ってきます。
ママと遊んでほしい気持ちがいっぱいです。
愛情、不足しているのかな。

a-DSC_1697.jpg

おもちゃにこだわる、ごはんにこだわる。
どちらもしつけにとても役に立ちます。

トイレトレーニングは、何人かのワンちゃんがうまくできていない・・・と
発言していました。
ほとんどのワンコさんが、「シーはできるけどウンがね・・・」と
言っていましたが、しじみちゃんは逆です。

トイレシートの上での成功体験を重ねるしかないというのが
解決策なのですが、しじみちゃんの場合は「うれしょん」とか「寂しかったお留守番の後」
とか、精神的に不安定になった時に失敗するので仕方ないのだと納得しています。

a-DSC_1701.jpg

1歳ぐらいまでは大目に見てあげてほしいと先生が言っていました。
そりゃそうだよね。

失敗が続くとキャーってなっちゃうこともあるけど、
なるべく怒らない・・・、動揺しないって、心に言い聞かせています。

a-DSC_1707.jpg

クレートトレーニングは、しじみちゃんの場合サークルの中にクレートがあるので
全然大丈夫と思ていたのですが、
別のクレートになったらすぐには入れませんでした。

でも、これも訓練方法を繰り返したらすぐできるようになりました。

a-DSC_1710.jpg

この方法を遣えば、急場の時に知らないクレートの中でも
入れそうだな・・・と分かり、安心しました。

ただ、今使っているクレートはしじみちゃんは大人になったら小さいのかも。
しじみちゃん、まだまだ成長しそうだもんね。

a-DSC_1717.jpg

写真には写ってないけど、ヒモ遊びはママがリードして
ヒモを捕まえわせることも引っ張りっこも遊びました。
ただ渡しちゃっているだけとか、放りっぱなしでは楽しくないんだってこと
よくわかったからね。

a-DSC_1731.jpg

最後はママがひもを取り上げておしまい。
十分な時間遊べたと思います。

a-DSC_1732.jpg

まだ午前中のベランダが日陰の時間帯。
少し寒かったけど、これからは気持ちのいいシーズンになりそう。
ベランダでランチしたり、夏はプールが出ちゃうかも。
すっごく楽しみ。
思えばコロやみかんともそういう時間をたくさん過ごしたもんね。
しじみちゃんはそのあとをきちんと継いでいくよ。

お部屋に戻ったしじみちゃんは、十分満足したようで
さっそくおネムの気配でした。

a-DSC_1733.jpg

心地よい疲れ。
一番幸せなことだよね。

a-DSC_1737.jpg

次に起きたらまた遊ぼうね。

お天気が良くて、一日休日を楽しめる日。
本当に夢のようです。
ママはやることがいっぱいあるのだけれど、
それでもしじみちゃんを見ているだけで幸せな気持ちになります。

a-DSC_1740.jpg

コーギーらしいコーギーだ・・・。

それから1時間ぐらいして、まだ寝ているしじみちゃんを
かわいそうだけれど起こして病院へ連れて行きました。

しじみちゃんはワクチンプログラムの最後とノミダニのお薬をもらいに。
体重も測りたかったしね。

しじみちゃん、6.45キロありました。
同胎犬のここあちゃんが6キロと聞いていたのだけれど、
しじみちゃんのほうがずいぶん大きくなってしまいました。
ごはんは普通だけど、おやつ(の代わりのカリカリ)をあげすぎなのかもね。

a-DSC_1753.jpg

ボサボサな足元もキレイにしてもらいました。

戻ってきたら、ベランダの日当たりがよくなっていました。

a-DSC_1744.jpg

窓をあけたら、自分から飛び出してしばらく帰ってこない。
何やっているのかな・・・と思ってのぞいたら、
日向ぼっこしていました。
やっぱり太陽が必要なのね。

a-DSC_1751.jpg

日が当たるとますますのんびりした休日気分に拍車がかかります。
ママはこれから美容院だけどね。

a-DSC_1761.jpg

お空が真っ青だったので、ぜひしじみちゃんと一緒に撮りたいなと思って。
キレイなバランスで撮るのは難しい。
私が横たわって写真を撮っていると、しじみちゃんが近づいてのぞき込んでくるから(笑)

a-DSC_1762.jpg

どうにか撮れた写真がこれ。

はい、これからますます腕を磨きます。

とーってもとーっても有意義に過ごせた一日。
一日の終わりは、やっぱりしじみちゃんも疲れたんだなぁってことで
夜も早めの爆睡となりました。

a-DSC_1764.jpg

また一週間、しじみちゃんの忍耐の日々が続きます。
せめて今日はよい夢を見られますように。

ママ、これからはいっぱい遊んでくれるかな
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

愛してやまない先代ワンコたちとの記録も
よろしければ覗いてみてください。
スポンサーサイト



2 Comments

マリンママ  

しじみちゃん頑張ってますね~

ここあも昨日3回目のワクチンが済み、2~3日様子見で何もなければ本格的に散歩デビューですi-236体重は6.1キロで、縦に長くなった気がしますi-197
しじみちゃんのお利口さんぶりを見て、うちもパピー教室に行こうか検討中ですi-239まだお座りしかできないので、待てと伏せだけはできるようにいたいなと思ってi-229
しじみちゃん、これからはワンコと一緒に走り回れるね~i-194

2019/03/26 (Tue) 11:56 | EDIT | REPLY |   

ちびママ  

マリンママさんへ

いやいや、まだまだ悪魔ぶり発揮してますよ~
それでも、最初のころと比べたらマシかな・・・と最低と比べてホッとしている私です。
一気に大きくなりましたよね。
前の子が大人になっても10キロ以下だったので、しじみちゃんの前足の太さに衝撃です(笑)
ここあちゃんの前足も立派ですよね~ウッププ
でも、元気が何より。
お互いに頑張って育てましょうね。

2019/03/26 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment