姉妹犬

しじみちゃんが6匹兄弟であることは以前お話ししたと思います。
しじみちゃんと初めて会ったのが12月末のこと。
男の子4匹と女の子2匹。
その中でしじみちゃんは一番最初に生まれてきた子だったそうです。

しじみちゃんをネットで見て会いたくなった私ですが、
会ってみて、もう1匹の女の子とちょっと迷いました。
多頭飼いを経験してきた私は、実はここで2匹一緒に飼っちゃおうかな・・・とさえ
思いました。

でも、先住犬がいなくなった今、一から2匹一度にしつけるのは
とてもとても自信がなく、結局しじみちゃんだけを迎えることにしたのです。

そんな兄弟犬たち。

昨日、もう一匹の女の子のお迎えがあったそうです。
名前は「ここあちゃん」、大阪で暮らすのだそうです。

a-1550715552259.jpg

せっかく素性のわかるブリーダーさんから迎えたしじみちゃん、
きっと兄弟犬は終生相性良いのだろうと、いつか将来会えたらいいなと
思っているのですが。

大阪か・・・。
大阪は暮らしたことがあるのでなんだか身近に感じるなぁ。

最初、しじみちゃんが淋しくて夜泣きをしたように、
きっとここあちゃんも最初は淋しくて泣くんだろうな・・・。
だって、姉妹だから。似てるよね。


しじみちゃんはというと。

今日も張り切ってボール紙をカミカミしています。

a-DSC_1220.jpg

ボール紙が一番無害。
なんでも噛んでみたい年頃だから。

a-DSC_1222.jpg

元気、有り余っているもんね。

a-DSC_1223.jpg

怒ってないよ。

しじみちゃんは何か行動をするとき、必ずママの顔色を見ているんです。
これが良いことかいけないことか、測っているのですね。
頭がいい証拠なのでしょうか?
うーん、まだわからないなぁ。

a-DSC_1224.jpg

でも、こちらの反応をしっかり見ているので、
ダメというコマンドも言いやすいです。

ほんの少ししつけも開始中。
「しじみちゃん」と呼んだらどこにいてもママのところに来ることを
しつけています。
さらに、ママのところに来たら必ずおすわり。
もちろん、フードを使わないとできませんけどね。

食いしん坊のしじみちゃん、そういう意味でもしつけやすいです。


いっぱい覚えておりこうさんになろうね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

愛してやまない先代ワンコたちとの記録も
よろしければ覗いてみてください。
スポンサーサイト



2 Comments

マリンママ  

初めまして、こんにちわ^^

連絡先はシークレットで送りました・・・これからよろしくお願いしますi-237夜泣きは短い時間で終わってるような気がしますが、(久しぶりのパピーで思った以上に私が疲れてるみたいで、即寝してるせいで不明です)時々私がいるのに誰かを探してるようでキュンキュン泣きますi-230
兄弟姉妹と離れ離れになったから探してるのかな・・・
キュンキュン泣いてトイレの時もあるので、まだ判断できないですがi-232
昨日から足をめがけて噛んでくるので、ダンボール遊びを参考にさせてもらってますi-239

2019/02/22 (Fri) 15:43 | EDIT | REPLY |   

ちびママ  

マリンママさんへ

はじめまして、こんにちは。
コメ、ありがとうございます。
ここあちゃんを迎える前からブログを見られていたと聞き、すごい!と思いました。
連絡がついてうれしいです。後ほどシークレット連絡先にご連絡させていただきます。
なんだか、ここあちゃんの方が女の子っぽくてかわいいです。
うちの子は男の子?って思うほどハイパーです。
しっかりしつけないと、とんでもない子になっちゃいそうで。
いつかお会いできるといいですね。

2019/02/23 (Sat) 15:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment